長洞集落の地域力「コミュニティ」


長洞集落の地域力「コミュニティ」が注目されていますね。東京中央区女性センターでの講演、名古屋でのシンポジウム、参加者の真剣な眼差しに復興への思いを強くした有意義な週末でした。秋田さんお土産までいただいて・・・お疲れ様でした。再会を楽しみにしています。少し時間が足りなかったかな。

長洞集落の地域力「コミュニティ」” への3件のコメント

  1. お忙しい中、はるばる名古屋までお越しいただき本当にありがとうございました。
    短い時間でしたが、聴衆の方々の心にきっと残るものがあったと思います。
    お土産のアレは・・・地元愛知の産品を是非味わっていただきたくて。
    実は結構入手困難な一品なんですよ^^
    今後とも是非よろしくお願いいたします。

  2. ITボランティアでうかがわせてもらった、のりすけです。
    ぼくも、集会所で新聞記事を読み、集会所のみなさんの暖かい雰囲気にかこまれ、長洞元気村のコミュニティはすごいなあと思いました。

  3. NPO事業サポートセンターのITボランティアでお邪魔している二村(ふたむら)です。
    昨年8月初旬に初めて伺って以降、他地区での活動が続いていましたが、先週は久し振りに元気村での活動に参加させていただく機会を得て、「地域コミュニティの纏まり」と「情報発信力の向上」の重要性を再認識することができました。
    今後も同NPOの活動には継続的に関わらせていただきながら、3.11以降の自身の活動で得た知見を、いま暮らしている埼玉や故郷の大阪での「防災・減災の備え」に有効活用できるよう、地域コミュニティの課題解決に尽力したいと考えています。
    話は変わりますが、facebook上で「被災地の高校生向けの留学プログラム」の情報がシェアされていましたので、こちらへも紹介させていただきます。
    長洞元気村から世界へ羽ばたく若者を育てるチャンスとして、ご興味があればご参照下さい。
    http://usjapantomodachi.ayusajapan.org/
    それでは、またお邪魔する機会を作りたいと考えております。
    長々と失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です