堀池喜一郎さんの「好齢ビジネス」と「いろどり講座」


なんと長洞元気村に三鷹のシニアの星”堀池喜一郎さん”がやってきました。徳島県上勝町のいろどり”葉っぱビジネス”の話は徳島大学の吉田教授がサポートして、現状と課題を話していただきました。戸羽村長と私は本当に目からウロコのワクワクする話でした。

堀池喜一郎さんの「好齢ビジネス」と「いろどり講座」” への3件のコメント

  1. 最初慎重だった村長の発言や態度が、時間がたつにつれ徐々にと変化し、最後はさなぎから蝶に変身するくらい、変わった、と堀池さんが感激していました。誠二さんもkk2であった時より、自然児の雰囲気が漂っていて印象が変わった、と吉田敦也さんが言ってましたね。陽子さんが”おとうがわかっても、私がわからなければだめだ、といって、までしこ魂にスイッチが入り、パソコンを持ち出してブログの操作実習をはじめたのには驚きました。この日、誠二さんは夕食にあり付けなかったのでは。

  2. 村上さん、村長さん、なでしこの皆さん
    お世話になりました。

    私も遅れてブログ記事書きました。
    http://blog.livedoor.jp/sukoya2008/archives/1584597.html
    長洞元気村のブログは、起業の道に入ってますから、そのレベルで整備が必要に思いました。「誰が読む人なのか」「その人に向けて何を発信するか」が大事で、自分たち向けのモノとは峻別する必要があります。
    また、吉田さんからの幾つかの方向性の提案がありました。パオの利用は料理を含めて「パオに泊って長洞料理」というのも来訪者向け身の丈ビジネスの練習して行ってはどうでしょう。
    私自身とても刺激を受けました。別便でいろいろご連絡したいと思います。
    みなさま、体調にご留意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です