わかめです

3月10日(木)晴れ 今日もわかめ作業日より
これがわかめです
右手の先が めかぶ

CIMG2849

1本1本頭(めかぶの部分としっぽをきります

CIMG2820CIMG2817

これがめかぶ

CIMG2851

ひらひらの部分をこまかく切り 熱湯に入れ(または熱湯をかけ) すると 茶色からあざやかな緑色になる
ざるにあげ すぐ冷水をざあーっとかけて冷やす
これは煮たらこをまぶしたものです

CIMG2855

Share on Facebook

わかめです” への2件のコメント

  1. めかぶ食いたい。3年前の3.11 門之浜で黙とうしましたが、翌日、赤土倉漁港へいったら、家族、親せき、近所の人、子どもから90代のおばあちゃんまで輪になってみんなでメカブ作業してました。作業が終わると市場へ出荷する段取りだったようです。春休みになるとこどもはわかめやメカブの家族労働者として活躍してますね。

    • はい、長洞でも家族みんなで作業しているところが多いです。わたしの息子たちもいとこたちと春休みなど休みにはめかぶそぎというお手伝いをしていました。広田中学校では春休みに浜人体験というのがありました。親戚などへ行きわかめやホタテ作業の体験をしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です