飲むならサントリーだね!


サントリーにお勤めの方々が「被災地を五感で感じて自分の力に変える」学びツアーで来村しました。魅力一杯の素敵な方々で元気村の私たちが「生きる力」をもらいました。心から感謝です。是非是非変わった未来の皆さんに再会したいものです。1年後。3年後・・・。ありがとうございました。

今年も防災教育チャレンジです。生きる・かかわる・備える!


ホームページの更新に時間がかかりましたが、今年も防災教育チャレンジです。小学校から大学生・一般社会人も含めて防災について一緒に考えてみませんか。ピクニッククルージングも最高です。長洞元気村でお待ちしています。

鎮魂の思いを コームロイで!9/6


ゲッツと名乗る若者が「被災地を元気にしたい。」と言って訪ねてきた。私は「気持ちはありがたいがあなたには無理じゃないか。」と答えた。何度も来るゲッツ。津波犠牲者への鎮魂のコームロイの話につながり9月6日長洞元気村で大きな夢を飛ばすこととなった。

学生企画!駄菓子屋で好齢交流!


2/28 CMSP企画の蒲生さん家で駄菓子屋交流会!孫と一緒に参加しました。「あれーこんなに大きくなったの」と地域のおばあちゃんたち、「面白いお兄ちゃんが居た。」と孫。ゲームを交え楽しい交流ができました。少子高齢化で子どもたちの声が聞けなくなった漁村集落に笑顔と歓声が響いたひとときでした。