元気だぜ!中農高校生!


神奈川県立中央農業高等学校の民泊修学旅行の方々が長洞元気村にやって来ました。イケメン男子3名・輝く女子高生6名、防災教育チャレンジと漁村の生業を学び、地産地消のおもてなしの料理にに舌鼓を打ち、五感で被災地を体験していただきました。新聞バックにお土産を詰め込んで「行ってらっしゃい。」再会を約束して「ほんでまんず」でした。

アヒージョづくりにチャレンジ


9/1にアヒージョの作り方を学び、9/5にアヒージョ(タコ)で調理したスパゲッティを試食、ソーシャルビジネスネットワークの皆様には大好評を頂きました。長洞元気村の昼食メニューに加わるかも?です。長洞元気村AKB(諦めないかわいいばあちゃん)のチャレンジは続きます。

「鎮魂・延年の舞」展


4月に同級生から相談を受けた「広田中学校の還暦実行委員会の協力を得て熊谷睦男先生の延年の舞を描いた絵の個展のようなものを普門寺で行いたい。」還暦女性のパワー炸裂のアプローチを受けて動き出す。鎮魂・延年の舞展8/16~18、500名を超える入場者とボランティアスタッフに支えられて盛会のうちに終えることが出来た。関係者の皆様に心から感謝である。追伸「還暦女性のパワーには恐れ入りました。このパワーが世の中を変えるかもしれない。」そう思わされた三日間だった。