みなとみらいで販売会!


千代田化工建設のゆべしの会の方々と一緒になでしこ会特製の水産加工品とゆべしの販売、「買って、買って・・」のかけ声や笑い声がフロアに響いた。企業も人なり、その人の優しさに触れさせていただきました。支えられて8年、ありがとうございます。

横須賀の防災・減災教育!


3/15横須賀の中学校に招かれて長洞集落のこれまでの取り組みを報告してきました。時間をかけたであろう災害対策の班ごとの発表が行われ、深い学びがすすめられていることがよく分かりました。民泊修学旅行のPRに引き受けましたが、伝えることは年々難しくなってきている感じです。それでも陸前高田市に訪れる民泊修学旅行生は2018年1500人から2019年は4500人に増えています。

CNSPチェンジメーカースタディプログラム!


チェンジメーカースタディプログラムに参加している学生とスタッフが会いに来てくれました。経済発展の中で忘れ去られた大切なものを取り戻す「懐かし未来」の話で交流しました。チャレンジの中から生まれる学びと失敗を繰り返すプログラムですね、きっと。活躍・成果を期待しましょう。

東京大学の復興支援チーム来村!


震災後、陸前高田市の消防団の心の復興支援を続けているチームが、10/10長洞元気村に来村、取組と現状課題を交流しました。自分事として災害を考える防災小説の取組にも興味津々、お土産には防災小説集をプレゼント。強烈な寒波の中よくぞ耐え聞いていただきました。ありがとうございました。