昔を思い出すねえ~ 足踏み脱穀機で 

11月16日(金)とってもいい天気なので 豆ぶちです。
50年以上前に使っていた足踏み脱穀機です。
「こんなのよくあったねえ」 と言いながら
ばあちゃんたちは グングン漕ぎ 豆をぶっていく。
CIMG5790 CIMG5793 CIMG5795 CIMG5796 CIMG5797 CIMG5798 CIMG5799

Share on Facebook

昔を思い出すねえ~ 足踏み脱穀機で ” への1件のコメント

  1. 豆ぶち(棒打ち)に千代田式新国密号による脱穀ですか・・・先日、檜原村の旧藤倉小学校では豆ぶちを体験しました。足踏み脱穀機は東大農場で使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です