練習の成果はいかに

20120630161738.jpg 20120630142215.jpg 20120630135851.jpg

今日、ゆべし作りの練習をしました。初心者のなでしこyoさん、初級者のyaさんetさんがeiさんを先生にゆべし作りの練習をしました。ちょうどそこに視察にいらした東大の先生方がおいしいと2本買ってくださいました。ニッケコショウ味、よもぎ、きなこ味を作りました。蒸した後砂糖を混ぜながらこねるのですが、これが熱く、きれいにまぜるにはコツがいりました。回数こなすことが腕を上げるコツのようです。たいへんおいしくできました。

Share on Facebook

練習の成果はいかに” への3件のコメント

  1. ブログを毎日覗いています。そのたびに感じるのは「皆さん、心が元気だなぁ」ということ。
    ゆべし おいしそうですね。
    2012/1/29~2/2に遠野に行った折に、ゆべしを見つけて、土産に。
    富山県のゆべしは高価なのに、遠野のはその1/5の値段。前者の味は抹茶に合い、後者のそれは普通のお茶に似合う。
    写真で拝見するなでしこさんのゆべしは如何に?

    • 毎日見ていただいてありがとうございます。ゆべしは、お茶がいいと思います。そう言えば他の飲み物では食べたことがなかったですね。やってみる価値ありですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です