豆ぶち なつかしいね 手打ちだよ

11月30日(月) 午前中はいいお天気 午後は曇ってきました
乾燥していた 豆を 打って 鞘から豆を取り出しました。
豆からが 大きく成長しすぎたのか 鞘が少なく したがって豆も 思っていたのより 少ない収穫です。

CIMG2448

「まるで 朝ドラの時代だね
TV局、新聞社が取材に繰るんじゃないかな」 なあんて笑いながらの手作業でした。

CIMG2449

そしたら なんと 隣の おじさんが 「めずらしいな、なつかしい豆ぶちだなあ 、震災前は道具もあったがなあ」
とカメラを持ってきて写真を撮ってくれました。

CIMG2450

Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です