元気の源をありがとう(3)千代田化工建設様

午後 ボランティア活動をしていただきました。
誠二の家の裏の津波でえぐられたところの補修です。雨のたびにながれでた土を土嚢袋にいれ、えぐれた穴につんで補修。土の流出を抑える工夫もしてくださいました。

パオ周りの整備グループ
薪割りとパオの強風対策をしてくださいました。

ワカメの芯抜き体験グループ
なでしこさんに手ほどきを受け、芯と葉の部分にわける作業です。皆さんのお土産にしました。

塩鮭のつくりかたの模範を見学です。
えらとはらわたを取りのぞき、血合いをきれいに洗い、岩塩をしっかりまぶし2~3日おく。
お持ち帰りしていただきました。味はいかがだったでしょうか。

Share on Facebook

元気の源をありがとう(3)千代田化工建設様” への2件のコメント

  1. 芯抜き作業後たくさん分けて頂いたワカメですが、実に美味しいです。今まで海草など見向きもしなかった高校生の息子が、夕食の度に『ワカメの刺身!』と要求するので驚いています。

    • なんと!!とってもうれしいことです。みんな喜ぶと思います。息子さんにもよろしくお伝えください。やっぱりワカメは三陸(広田)ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です