イサダ食べよう  くしくも朝日新聞に載る

2月27日(木) 晴れ  夜に雨になりました。 鮮魚『シタボ』から 食べてみて と 送ってみて とイサダをいただき元気便でもお届けしました。かき揚げやわかめのおひたしにのせて・・など食べてみてくださいね。

IMG_3938

そしたら なんと!朝日新聞に載ったではありませんか!びっくり!
肥満抑制成分発見と!

IMG_3949

Share on Facebook

生わかめの茎 あれこれ 地元飯29  

2月26日(水) 晴れ あたたかく感じた今日です。 茹でたてのわかめの茎をいただいたので作ってみました。
これはA子さんのめんつゆ漬け   お茶やご飯のとき とまらないとまらないのおいしさでした。はまらっせんキッチンのみなさんもおいしいおいしいと・・・

IMG_3917

茎の味噌漬け2種 茎とにんじんと唐辛子・しょうがのみじんぎりを左は味噌だけに 右はみそと砂糖に混ぜています。 右と左は異なる味噌です。ごはんのおともに最高でした。

IMG_3918

私のインスタント味噌汁です。味噌漬けとまつも、これに熱湯をそそぐとおいしい味噌汁のできあがりです。ひとりの昼食のみそしるには最適です。あっ 朝食にもでます。

IMG_3923

熱湯をそそいであっという間においしい味噌汁です。

IMG_3924

Share on Facebook

何でも話せるひとはいますか? はまらっせんキッチン2回目の2

2月23日(日) はまらっせんキッチン2回目の料理講習のあと 健康相談アンケート
気軽に話せる家族や友達はいますか? なでしこ会ではさまざまな話題が途切れることなく飛び交います。あの話この話と話すことが好きななでしこです。

IMG_3911

う~~ん なかなかむずかしい質問もありますね。

IMG_3912

Share on Facebook

はまらっせんキッチン2回目の1 フレンチ

2月23日(日)フレンチシェフ Le Bonze の青木健晃さん 楽しい人です。
『食を通じて  おいしく元気に』 をテーマに茎わかめとほたてを使ったメニューです
おいしかったです!!!
IMG_3895

aoSORAnt・日本医療機構のみなさまと茎わかめのフレンチを作ってくれました

IMG_3914

茎わかめとガレット(ハンバーグみたいな)
摩り下ろしたれんこん・茎わかめなどを混ぜて焼き、あさりのソースで

IMG_3903

ソースをかける英子さんとみつめるなでしこさん

IMG_3896

ぱくりっ!!                       ぱくりっ!!

IMG_3899IMG_3910

つぎは何かな?

IMG_3900IMG_3901

柚子コショウとほたてのクネル
ホタテと柚子コショウのすり身と野菜たっぷりのスープ    茎わかめと大葉のパスタ

IMG_3907IMG_3909

そして20数丁の包丁を研いでくれた岩井さんです

IMG_3916

Share on Facebook

今年もお礼の元気便 春号出発

2月20日(木) 晴れ 長洞支援会員のみなさまへ お礼の気持ちをこめた特産品をお届けする準備中です。
なでしこ会手作りのものなどの特産品です。
集荷の時間に間にあうように、時間との戦いということばがあっている今日の昼からの準備でした。

IMG_3854

IMG_3856

Share on Facebook