かつおの土佐作り(たたき) 地元飯16

7月31日晴れ ときどき雨  干していた梅干をあわててしまいこむ
かつおのたたき(土佐つくり)をつくってみました。   たたきといえば、このあたりではなめろうのようにしたものを言います。。今回は土佐作りを作りました・・・我が家では区別するために、このたたきは土佐つくりといっています。オニオンスライスやしそ、などをてんこ盛りにしてポン酢で 食べました。今かつおはとってもおいしいです。

かつおの土佐作り

 

 

 

Share on Facebook

夕食交流会です 日本医療政策機構のみなさんと

7月29日晴れました  2週間ぶりでしょうか。 学生さん達と夕食交流会です。
ばあちゃんたちの手料理が並びました。 多くの食材がなでしこさん、実家の漁や畑の産物です。

IMG_3169

鮭わかめご飯のおにぎり・茎わかめと切干大根の煮物

IMG_3164IMG_3165

なんと!!どんこ(えぞあいなめ)、ホタテのから揚げ    とまと

IMG_3166 IMG_3167

きうり

IMG_3168

Share on Facebook

ようこそアクセンチュアの皆様

7月27日記録的な雷雨豪雨 大船渡線は運休しました。BRTは運行しています。
無事到着し、ランチの後 ゆべし作り体験です。熱いうちに砂糖を混ぜながらしとねます。
きょうはイチゴ味です。出来立てほやほやを試食!!!被災地視察を終えて帰りのバスの中で味見でしょうか?いかがでしたか?

IMG_3147  IMG_3149 IMG_3148  IMG_3146

 

 

 

Share on Facebook