紫波町の皆さんありがとうございます

ねぎ・りんごなどたくさんの野菜ありがとうございます。
11月9日(金) 千代田化工建設のみなさんがいらしているときのことです。
トラックから次々と運び出されるねぎにびっくり!!1畝100mもある畑で栽培していると事でした。早速 元気村でも畑にさくっておいた方もあるようです。ゆべし、わかめ、さんまのみりんも買ってくださいました。

Share on Facebook

元気の源をありがとう(3)千代田化工建設様

午後 ボランティア活動をしていただきました。
誠二の家の裏の津波でえぐられたところの補修です。雨のたびにながれでた土を土嚢袋にいれ、えぐれた穴につんで補修。土の流出を抑える工夫もしてくださいました。

パオ周りの整備グループ
薪割りとパオの強風対策をしてくださいました。

ワカメの芯抜き体験グループ
なでしこさんに手ほどきを受け、芯と葉の部分にわける作業です。皆さんのお土産にしました。

塩鮭のつくりかたの模範を見学です。
えらとはらわたを取りのぞき、血合いをきれいに洗い、岩塩をしっかりまぶし2~3日おく。
お持ち帰りしていただきました。味はいかがだったでしょうか。

Share on Facebook

元気の源をありがとう(2)千代田化工建設様

昼食風景です。幸い雨も上がりました。
デッキ周り、テントの下など外の空気にふれながらの昼食となりました。
なでしこさんの実家から秋刀魚のさしいれがあり、炭火焼の準備です。
塩鮭、鮭のすり身汁、つけもの、サラダなどお好みで食べていただきました。
大根、白菜は『8月のかわいい子旅』の子供たちが種まきした野菜です。

 パオでの昼食の方々です。炭火の暖かさも良かったですね。

Share on Facebook

千代田化工建設の皆様 元気の源をありがとう(1)

ようこそ!長洞元気村へ

村長さんから 津波襲来の様子やその後どう乗り越えてきたか 
長洞の取り組みを聞いていただきました。       

語り部さんのマサ子さん 英子さん、悦子さんグループで現地を歩きながら当時の様子を聞いていただきました。   

  

 

Share on Facebook