敬老会 久々の踊り

20130915104211_2.jpg 20130915104105_2.jpg

長洞女性会の皆さんと 敬老会で踊りを踊ってきました。曲は 『新花笠おどり唄』で長洞の定番と言ってもいい曲だと思います。花笠も『長洞組』の半てんも流されたのですが、半てんは 寄贈していただき 花笠は用意していただきました。みんないいポーズでしょう?!

広田町の今年の新敬老75歳は43名で米寿の88歳は28名だそうです。
元気な敬老おめでとうございます!

Share on Facebook

柚子の苗木

20130720145417.jpg

6月に 柚子の苗木を買って眺めの良い 高台の畑に植えました。今新しい枝が出てきてます。 桃栗3年…といいますが 柚子は何年?ゆずゆべしのゆず!に採用してもらえるように実が付いてほしいなあと願っています。

Share on Facebook

今年の若布

20130323103804.jpg 20130323103659.jpg DCIM0711.jpg

今年の若布作業もお陰様で終わりました。震災前と同じく 塩蔵しての(出荷)作業でした。
生切りや芯抜きの手伝い おかずや
手作りのおやつ(いっぷく)等… の差し入れをいただいたり、皆さんにお世話になりました。嬉しくて…感謝感謝の若布作業でした。ありがとうございました。

Share on Facebook

この頃の 朝

20121115062327.jpg 20121114064621.jpg 20121111065104.jpg 20121108061653.jpg

11月になって 朝の太陽が気になり撮ってみました。長洞にも津波に耐えた松ノ木から見える太陽もいいなあ…と思いませんか?これからの時期、海からの日の出は 最高だと思います。 『あっとうでぁ〜』ついつい言ってしまいました。

Share on Facebook