私のタコ漁

今日ははえ縄タコ漁について、三陸海岸は岩礁が多いため、主にかご漁です、一本のロープに8個から15個までつないで海に沈めて置くだけ、当然餌の、さんま、さば等入れて置く、

     

私のかごの数は広田漁協許可かご数15個までの許可です、浜人義雄も15個まで。元気村誠二は8個まで、正組合員は15個まで、準組合は8個まで岩手県知事許可は別。

      絵が下手で笑われた?

こんな感じで目の前の海の中に入れて置いて置く、次の朝早く上げればよい、明日は入っているかな~、楽しみである、そんな漁法。(私の趣味)一つのかごに1kg、5kg、かごの上に15kgタコが取れたことがあります。

 

 

Share on Facebook

私のタコ漁” への1件のコメント

  1. 歯が元気なころ、好物は生ダコの刺身と冷酒だったんですが、最近、この組み合わせはないなぁ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です