10センチのシマダイ

ワカメの種まきも終わり、種糸を移動していたら船のデッキに、な・なんと?小さい魚が     横になっていました。 あわててバケツに海水をくんで入れたら元気に泳ぎだしたので                  1歳4か月の孫に見せようと仮設に持ってきました。お気に入りです。

興味深々です。海水に酸素を入れようと、                     ママのまねをしています。

とても興味を持って指で、ちょんちょんと、つっついて 遊んでいます。                見ているととても可愛いですね。

Share on Facebook

ワカメの種まき

ワカメの種まき作業が始まりました。  毎年遅くても、11月始めには終わっている作業なのですが 8月、9月,10月、と水温が異常に高かったため、 1ヵ月ぐらい種の生育が遅れました。 1日でも早く巻きつけようと皆さん笑顔で頑張っています。

早くおおきくなーれ

春先には美味しいワカメのしゃぶしゃぶが食べられます、楽しみです。

 

Share on Facebook

そろそろ出番かな?

昨年g

早いものですね~、2回目の冬が来た寒さが脂肪のない俺のからだに沁みる,妻には十分脂肪が付いているから大丈夫かも?、もうイルミネーションが付き始めた、長洞元気村はどうするか?昨年借りてきた、資材ら、返す様です、壊れた所を修理して返そうと今修理中です、トナカイの角が壊れて本物の角を付けました、これではトナカイでなく、、日本鹿になってしまたが、日本にはトナカイが居ないからま~いいか。

Share on Facebook

待ちに待ったアワビの開口

やっと開口に成りました、午前7時から9時30分まで、2年ぶりの開口です、透明度は少し悪かったが、凪は比較的いい方である、事前予想ではアワビが無いようでしたが、ところがどっこい,、結構取れたようです、私以外、私の妻と浜人義雄の奥様も漁に付いていたが遠足気分なようです、バナナ5本、コカコーラ1本、パン2個、飴一袋、酔い止めの薬、袋いっぱいでした、どちらの奥様も,漁はしないのだが、尺はかり(寸法はかり)についていく、俺は2年ぶりアワビ漁の為か船酔いをしてしまいました。アワビ漁ではじめて船酔いした。、

長洞元気村の砂田さん親子です

意気揚々と帰航する浜人義雄夫婦

アワビを選別している風景です、私もこの場所で選別の係りです笑顔、笑顔の斉藤さん

 

Share on Facebook

豪快

今日の晩御飯のおかずです、ブリ(ワラサ)の刺身、大根サラダ(かわいい子制作)青シソは仮説の角にあった物、ブリは妻の実家から3本ただでもらった物、今晩の原価0円、これが漁村の食卓、浜人など食べきれないほど持ってくる、私も食べきれないから,他所へ回す、それが当り前、有る時は豪華、無い時は、何もない、バカか、間抜けか、お人良しか、そんな俺。

ぶりの出世魚ー20cm-  ワカシ 40Cm-イナダ 60cmーワラサ 80cm以上ブリ らしい?

Share on Facebook