郡上から高山へ。つながりの旅。


仕掛け人は「郡上のゴン」さん。郡上八幡に宿泊し・白川郷・飛騨高山を満喫してきました。白川郷では2月のつくば研修に参加されていた方々も加わり肥垣津さんのガイドで・高山では現地の学校事務職員が待っておられてガイドしていただくと云う、ネットワークを活用した心に残る「つながりの旅」でした.

飛騨高山 ものすごい人人人でした。

白川ゴー

 

 

 

 

郡上から高山へ。つながりの旅。” への3件のコメント

  1. 22日の東海大会での講演ありがとうございました。学校事務職員としての使命を再認識できたとても実のある大会でした。23日は、高山をゆっくり観光していただくことができず、残念でした。ぜひ、もう一度、今度はたっぷりと時間をかけて来ていただけるよう、お待ちいたしております。

    • 「頂いたどぶろく」は、NHKBS地球アゴラのプロデューサースタッフと一緒に情報交換をしながら美味しくいただきました。いつかはと思っていた白川郷をご案内いただき心から感謝です。本当にありがとうございました。世界遺産を見させていただきながら歴史に恥じない生き方を考えさせられた思いです。もう一度ゆっくり訪ねたいと思います。まずはお礼まで

  2. 講演ありがとうございました。その後、別の行事で県下の多くの事務職員と交流する機会があったのですが、出会う人たちが口々に「胸に迫るものがあった。」「1年半以上経っているのに、まだあのような状況だとは思わなかった。」「子どもは『地域の宝』だと改めて実感した。」など多くの感想を語られました。参加者すべてが、被災地東北と事務職員の果たすべき役割について考えさせられたのだと思います。その夜は、お疲れの中にも関わらず郡上八幡にて、講演会では聴かせていただけなかった多くのことを語っていただき、参加者は多いに刺激になったことと思います。
    翌日の「白川郷」や「高山」の見学は充分な時間がとれず申し訳ありませんでした。またいつか(元気村の願いが叶った頃?)ゆっくりと岐阜を訪ねていただきたいと思います。
    素敵な時間を共に過ごさせていただき本当にありがとうございました。
    飛騨は寒かったのですが、体調を崩されることはなかったでしょうか… 厳しい冬が来ます。どうぞご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です