清田小学校IN長洞元気村


今日は、一関市立清田小学校の皆さんが、防災(復興)教育の一環で長洞元気村で交流学習を行いました。クロスロードゲームで盛り上がり楽しいひとときを過ごすことが出来ました。低学年は箱根山展望台から広田半島を一望、東日本大震災の被災者の思いを感じていただきました。お土産は新聞バックに詰め込んだワカメ、家族で震災の話をしながら食べていることと思います。ありがとうございます。

長洞 クルージング!


民泊修学旅行10/26.長洞漁港出発し大長根崎・スズメ磯・袖野漁港・恵比寿崎・大野海岸・山の神・田谷浜・六ケ浦漁港・空窓・鵜の巣崎、そして水平線目指して速力を上げ旋回して蛇が崎・小百合姫伝説の洞穴を回る。女子高生の歓声にほのぼのとした時間が過ぎていく。タコ漁をしていた小舟によりタコを見せてもらって寄港。我ながらなかなかなクルージングでした。

JICAコミュニティ防災研修 6カ国の国々から来ちゃいました。


10/10アフガニスタン・ブータン・ブルンジ・ジャマイカ・ミャンマー・ペルーから長洞元気村においでいただきました。ばあちゃんたちとの昼食交流会、クロスロードゲームで「長洞元気村から学ぶ」講話と意見交流、3時間半があっと言う間に過ぎていきました。ありがとうございました。

自治労連所沢市職労の方々と震災学習交流!


毎年来てくれる自治労連所沢市職労の方々が今年も12名支援・激励に来村。本当にありがとうございます。所沢市役所の一角に復興支援の情報を掲示していただいているとのこと、今日はそれも見させていただきました。ありがたいですね。感謝感謝です。2017/10/08

 

復興紙芝居「一緒にがんばっぺし」上演


「始まり始まり長洞元気村復興紙芝居の始まりだよ。」緊張気味の凜とした女子高校生の声が被災から立ち上がろうとする長洞元気村の当時の状況を引き立てていた。民泊修学旅行で震災学習!10月8日は所沢市の方々10日はJICAのコミュニティ防災研修で6カ国8名を受け入れる予定です。