マンゴー 最高!


自転車3人組、昨年北海道稚内市を出発、8月29日に長洞元気村に立ち寄っていただいた。素敵なチャレンジャーとの出会いだった。その中の一人高田優希さんからマンゴーが届いた。なんと沖縄県石垣市からだ。マンゴーの味は目標に向かってやり遂げた味、そう心に刻みながら頂きました。高田さんご馳走様でした。

高台移転用地造成工事決定!


7月12日、防災集団移転促進事業による長洞地区住宅団地の造成工事の入札会が行われ、工事業者が決定しました。工期303日・2億5500万円・長谷川建設、平野組です。7月21日には1年ぶりに第8回長洞集落復興協議会を開催、復興まちづくり研究所の濱田さん原さんを迎えて今後の予定・課題について話し合いました。いよいよスタートです。

支援いただいたターブテント ピンチ!


雨水の重さで潰れたテントを竹で補強してみました。昨夜の雨は何とか凌ぎましたが心配です。ガムテープで仮押さえ・PPひもで結んでみました。この夏に陽だまり広場の日陰場を確保できれば上々です。

天幕には割った竹を利用して水たまりができないように工夫してみました。横っパリも竹で補強

上海大学の被災地体験ツアーで~す


長洞元気村からの繋がりが世界各国に広がって、驚きです。上海大学から10名来村。私たちの思いがどれくらい伝わったのか不安ですが、質問も多く学ぼうとする熱心な姿に感銘を受けました。お世話頂いた方からは「日本の本当の姿は東北の被災地の中にあるのではないか。」「中国と日本の懸け橋になろうと考えている学生には被災地で学ぶ体験は何にも代えがたいものがある。」などの感想を頂きました。この日はウニの開口日、新鮮なウニを食べて大喜びの学生さん。ゆべしはレモン味が気に入ったようです。ありがとうございました。