★重要★長洞元気村パンフレットできました!!!


長洞元気村パンフ(2011年版)

◆長洞元気村の紹介
1.長洞元気村について
2.発災3.11から長洞元気村ができるまで(命をつなぐ)
3.仮設住宅での暮らし(人をつなぐ)
4.長洞集落復興計画(地域と歴史をつなぐ)
(新聞掲載記事、写真など含む全7ページ)

第3回復興懇談会は13日(日)です。


第3回長洞地区復興懇談会は11月13日(日)18:30~仮設市街地研究会の方々も出席して開催されます。市の復興計画と合わせ長洞地区の計画を具体的にして関係機関に働きかけてゆくことを確認したいと思います。過日の説明会では「見直さない」と言っていた市の復興計画の見直しが始まりました。

修造学園11月5日(土)放映です。


長洞の子どもたちが復興のシンボルづくりに取り組んだ、松岡「修造学園」が関東地方で放映された。早速、森反教授から連絡が・・・「和樹君の作文泣けたでしょう。」「泣けた。泣けた。感動したよ。」と。岩手では11月5日(土)14:25~朝日テレビで放送予定。まずは視聴してみていただきたい。

南三陸のみなさんへ ヤングアメリカンズワークショップ


南三陸の皆さん、ヤングアメリカンズの踊りと歌のワークショップが9月10日(土)11:00~開催されます。小学生・中学生はもちろん地域の方々全員集合でたのしい時間を過ぎしませんか。絶対感動です。大船渡北小学校 村上誠二 南三陸町にお住まいの方と連絡取れる方に拡散希望です。

9/13 長洞元気村全戸集会です。


長洞元気村定例役員会です。奥尻島視察は9/22~26の中で2泊3日、山古志村視察は10/21~24の中で1泊2日で実施することを確認しました。9/13に長洞元気村全戸集会を開催して懇談会の報告と視察の参加希望をとることとしました。もちろん自己負担額(3万円程度有り)も確認済です。

今年のお祭りは自粛方向になりました。


今年度の部落会活動は前年度の残金を当て会費徴収はしないこと。盆行事は念仏(浜)供養にとどめること。祭り参加は自粛の方向で対応すること。などの執行部案について今度の日曜日に総会を開催して決定することが確認されました。震災で祭りの太鼓も屋台も無くなって・・・仕方ありません。残念!

ありがとう手ぬぐい。


高台移転への調査についてアドバイスをいただけませんか?