逗子開成中学校の防災学習に参加させていただきました。


逗子開成中学校の防災学習に参加させていただきました。共働をテーマに2泊3日で行われた防災学習プログラムです。詳細な実施計画、真剣な避難所運営ワークショップ、久々に緊張感のある有意義な時間を過ごすことが出来ました。岩手県出身の校長先生に親近感を持ちながら・・・

BBQコンロで秋刀魚焼き


狭山市の細田鉄工の細田彦四郎さんよりBBQコンロいただきました。所沢市の方々がいらした9/16に秋刀魚・イカ・タコ・ほやを焼いて昼食交流会を実施、天気良し・味よし・集まった人が良し・もちろんコンロ良しでした。バーベキューコンロを送ってくれた方は、ミニチュアの蒸気機関車を作る傍ら子どもを乗せて走らせる活動などもしているそうです。使い勝手も最高級のBBQコンロでした、蒸気機関が日本を変えたように長洞集落を快適な集落にしていくよう頑張ります。ありがとうございます。

専修大学の学生による被災地の復興状況調査!


8/31 奇跡の一本松を観てからの来村、東日本大震災後の長洞元気村の取り組みについて意見交換、共同通信社の所澤さんが同行、被災地を肌で感じて自分事として捉えることで学びを深める被災地体験ツアーでした。若さがまぶしいひとときでした。ありがとうございました。